アシタヘサンストリート亀戸公開イベント

サンストリートと番組CD

と言うわけで参戦してきました。
ちょっとずつですが大まかな流れを実況風にレポート。
脳内メモを思い起こして書いているので時間は推測なのでご勘弁を。
…とまぁこれを書き終えるまで1週間ちょっと期間を要したってのはorz

開場前(13:30〜)


すでに1階は立ち客で埋め尽くし、
東京トヨタ車の展示会も横で催されていたためにほとんど余裕もない状態に。
2階も中央部はぎっしり、端っこの方も何とか見れる程度。後ろにはJOQRスタッフも配置、
取り敢えず右翼スタンド(野球で言う一塁側外野席)なるトコで鑑賞することに。

JOQR特設ブースにて。(13:40頃)


「GOAL(希望)/アシタへドンドン」のCD会場限定盤(\1500)とアシタヘグッズがもれなく当たるくじ(\200)購入。
CD購入者にはステージイベントで行われる抽選会に参加できる抽選券も配布。漏れは1134とはちょっと似てるようだけど何ら縁もない1354番(笑)。
ちなみに右写真はステージ横に置かれていたサイン入りポスター

ステージイベント開始(14:00)

2階観客では親子連れや偶然通りかかった人々も見受けられる中
ほぼ定刻通りでスタート、女性陣の黄色い歓声を受けつつ
まずは現アシスタントの岡ちょ*1・加奈ちょ*2が前説で登場、

とそこで諸注意を促す所で、初代アシスタント「ずっこけ王子様」こと桑原君*3・ゆんゆん*4が殴り込み
そこでアシスタントパーソナリティの座を賭けてガチンコ前説対決を実施。
初代と現在のアシスタントに別れそれぞれ制限時間1分で前説、勝敗観客に決めて貰い、勝ったチームはこのイベント内のミニコーナー司会権を獲得できるとのこと。
現アシストは観客に問い掛けを求めるなど、着実に盛り上げ。
初代アシストの「みんなの笑顔が見たいから〜」の健闘も惜しく、見事現アシストチームの勝利、

パーソナリティ登場前に(14:10頃)

岡ちょ・加奈ちょ・桑原君の3人で「文化放送聴いちゃった〜♪」のダンスリミックス音楽と共に振り付けダンス披露。

パーソナリティ登場(14:12頃)

「それじゃぁ、みんないくぜ」のかけ声で、パーソナリティの皆川純子(以下純やん)、広橋涼(以下涼ちゃん)壇上に登場。
まずはフリートークから。番組説明や、気になるボウリングのストライク数の話や秘話のぶっちゃけトーク
それと、11月22日は純やんの誕生日だったみたいで本人曰く「12歳になりました」そうですか、永遠の12歳…(あの17歳の方じゃないんですから?(苦笑))

運命の瞬間、広橋涼パーソナリティ存亡を賭けたストライク数結果発表(14:30頃)

涼ちゃんスリーサイズ合計243×6=1458個のストライクが集まらなければ番組降板という罰ゲーム。
チームヘルメの皆さんはこの期間中に相当なボウリングをやったことかと思いますが…
その数字、一の位「5」・十の位「3」・百の位「1」……
千の位は「0」か「1」しか浮かばなかったのでもうorzかと思いましたが…
なんと千の位「7」、と言うことで結果7135個(!)のストライクが集まり、無事続投決定、
ここであまりの驚きの結果に涼ちゃん泣き崩れ。感動の嵐。

アシタヘニュースヘッドラインコーナーその①(14:35頃)

AMG声優タレント学科 土谷麻貴さん担当。
さっきの結果にええいああ君からもらい泣き、途中言葉が詰まってしまい、皆からの「頑張れぇ!」コールで無事乗り切りました。

岡ちょ・加奈ちょの前説勝利コーナー(14:38頃)

1分間だけ。しりとりっぽく繋ぎ。(コーナーだったっけか?)

CD発売記念亀戸サンストリート買い物バトル(14:39頃)

いきなり純やん涼ちゃんがジャージ姿で登場、
決められた形や色のものをサンストリート亀戸内で下町ならではの商品を一人2000円以内で買ってこいと言うモノ。
ちなみに純やん2階の観客当然自分の後ろを2〜3度擦れ違っていきました。
まず真っ先に帰ってきたのは涼ちゃん、ニット帽っぽいのを買ってくるも一度目は判定ダメ。
次いでその3〜4分後に純やん到着、靴下っぽいモノ2つセットで買ってきたようですがダメ。
涼ちゃん2度目土鍋もダメ、3度目で絵馬とおみくじ*5でOK出てこのコーナー勝利。
そしてその直後、純やんが到着するも…結局判定はダメ。敗者には今後番組初の罰ゲームが行われるそうですがはてさて…。
その頃やっていた↓の繋ぎコーナーで使ってた納豆が臭くて思わず「クサいよ」吐き捨て(笑)

パーソナリティの2人が居ない間は以下で繋ぎ。

初代アシストのフリートーク(14:45頃)

俺がルールブックだ!大会編(14:49頃)

初代アシストと現アシストで実演勝負、なぜか納豆使ってます。

アシタヘニュースヘッドラインコーナーその②(15:01頃)

AMG声優タレント学科 長谷川俊介君担当。
ハットかぶって一見寅さんチックな服装で登場。登場ポーズも決めてました(笑)
キャスト読みで女性陣観客の反応、置鮎龍太郎さん「キャーー」、野島健児さん「キャー(1/3減)」、小西克幸さん「キャァー(1/4減)」…(汗)
「皆、コレが終わったら、あそこのブースで待ってる…」
はせしゅん見事に決め台詞っぽくやってくれました。

CD発売記念トーク&ライブ(15:03頃)

2人も着替え終わってメインのCDトーク
ここであぶらん*6・えみりん*7登場、
とここで耳寄り情報、有楽町マリオンに縦21メートル×横8メートルのイベントライブの特大ポスターがばーっと貼り出されるそうで。
新橋よりのホームからも見えるし、電車乗ってても見えるほどのモノのよう。
期間は12月15日〜1月いっぱいまで。45日間太っ腹公開(汗)。
その後フリートークを交えつつ、15:15頃に「GOAL」のナマ歌ライブへ(朝早く来た人はリハーサルも見れたそうで)。
ステージ前列にいたはしゃぐリスナー集団とハイタッチを交わしつつ、一部歌詞をラララで誤魔化すも大盛況のうちに終了。

エンディング…の前に大抽選会(15:20頃)

豪華プレゼントが当たるその内容とは…(土鍋の中に番号が書かれた紙が入ってたり)

  • サイン入りアシタヘグッズフルセット(サイン入りTシャツ/まげまげ君/ファイル/シールセット/ボールペン/アシタへうちわ)
    • 1170,603,232,1159,1121,250 計5名
  • アシタヘに全く関係ない」ラジコン(ヘリコプター)
    • 1110
  • 同じく「アシタヘに全く関係ない」ラジコン(飛行機、マスタンク、しかも中級者以上)
    • 1331
  • 同じく「アシタヘに全く関係ない」ラジコン(飛行機、タイプ0)
    • 841
  • 純やん私物(先ほどの買い物で買ったニット帽)
    • 286
  • 涼ちゃん私物(さっき買ったモノ/巨人の星ジグソーパズル/パンフ/本/愛読マンガ)
    • 556
  • ゆんゆん・桑ちゃん連名私物(2人の今着ているTシャツ/ゆんゆんの髪留めゴム・バッグ/桑ちゃんのサングラス)
    • 1165
  • 岡ちょ私物(汚ねぇ袋(汗)/前回の公録で着た古着オーバーオール/愛読本)
    • 1354 ………?あれ?、……1354番って俺じゃねーかよ!!(大汗)*8
  • 加奈ちょ私物(密かな趣味のカエルのキーホルダーとぬいぐるみとかぶりものともう一つ)
    • 1346,1325
  • 文化放送提供サイン入りポストカード
    • 254,1329,1319(スタッフなので×),586,524,589,724,1128,1169,1139,226 計10名
  • 番組ノベルティ 使い道に困る「小粋なちょうちん」
    • 542,1352,1160,517,794 計5名
  • 超激レアアイテム 幻の「汗拭きタオル」(サイン入り)
    • 1314,661,1182,280,1195 計5名
  • 最後は「GOAL/アシタヘドンドンサイン入りポスター」
    • 570,531,617,1303,625,279,859,566,795,604 計10名
  • ホントに最後、さっき買ってきた土鍋
    • 506

……以上です。
ほとんどが500番台、1300番台、1100番台が固まってたのも事実…。

エンディング(15:40頃)

全員の一言メッセージ、ボウリングスコア表の山、現物どーん(汗)
あと今日の番組の放送で重大なお知らせが…?取り敢えず深夜を待てと。
と言うわけで本来の予定時間(確か1時間くらい?)を大幅に超えた15:46あたりで閉幕。寒い中お疲れ様でした。

イベント後のおまけ



(左)番組CDも歌ったえみりん・あぶらん (右)女性陣取り囲み、生ゆんゆん!!



(左)ニュース読みの土谷麻貴さん (右)はせしゅん本人が自らのポストカードにサイン・手渡し

※一部プライバシーと思われる部分は処理しております、ご了承下さい。

ゲトブツ


まさか…と思わぬ岡ちょグッズ当選劇にマジでビビってます、
その、現アシストパーソナリティも今月末で卒業とだけに(以下参照)相当貴重なグッズになりそう…、
つくづくリスナーで良かったと思えた瞬間でした、大事にします!(嬉泣)


そう言えばイベント本番中、所々で鳩がステージ上に飛んでくるわ、
横の車展示でクラクション鳴らすわ汽車が走るわ…ある意味な下町な感じで楽しかったですな。

公式HPでもイベントのレポートがアップされた模様です、
写真などもっと詳しくはこちらをご参照までに…。
http://www.ashitahe-s.com/
(2004/12/08 追記)

*1:本名:岡部涼音君(アミューズメントメディア総合学院

*2:本名:小松加奈さん(アミューズメントメディア総合学院

*3:本名:桑原敬一君(アミューズメントメディア総合学院

*4:本名:鹿野優以さん(アミューズメントメディア総合学院)、MXTV系 TokyoBoyのまんどくコーナーにも出演。(HP:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=yuiyum

*5:ひょっとしたら、2階奥にある「信州飯田 貧乏神神社亀戸分社」で購入したモノか!?

*6:本名:油谷智也君(AMGミュージックスクール生新人ヴォーカリスト)、振り付けも担当

*7:本名:志田絵美さん(AMGミュージックスクール生新人ヴォーカリスト

*8:ちょうどこの時横にいたインド料理「カザーナ」のインド人コックさんがライブ覗いて手を振ってました