時代は妹と萌えの共同体

コボちゃんがお兄ちゃんになる 植田まさしさんが明かす「家族計画」

 読売新聞朝刊に連載中の人気4コマ漫画「コボちゃん」が今月1日(2004年12月1日当時)からカラー化された。連載22年間、8000回を超える国民漫画が実現させた、全国紙社会面の4コマ漫画史上初の試み。作者の植田まさしさん(57)は、今回のカラー化に続いて「コボちゃんに弟か妹が出来るかも」と新たな計画を構想している。

(中略)

 「コボちゃんに弟か妹を作ろうと思って。今のところ7対3で妹かな。いきなり妹がいてもおかしいから、ママが妊娠して、おなかを大きくして、出産してという流れをちゃんとリアルタイムで書かないと。『サザエさん』のタラちゃんが生まれた時はどうだったのかな。研究しないと」約5年先の1万回までには実現したいという。

随分以前とは言え昨年末の記事なんだが、改革に乗っ取って弟か妹を作ってしまおうと宣言したらしい。
今や妹萌えブームにあやかってか、比率も7:3で妹が優勢だ。
まぁクレしんみたくまた視聴者による公募で「妹の名前募集」なんてのも有り得るんだろなー。
どうでも良いが、上記の作品との共通点は5歳の幼稚園児と、全くもって一致している。