普通、真夏に赤飯炊くヒトいるかね、

亀有駅南口

足立区の北葛飾と呼ばれている某地区にある祖母宅へ向かう。
以前はJR→西日暮里→亀有と辿っていたが最近は都営→大手町→北綾瀬と一本化した。一番安いしね。
まぁ上野から常磐快速線→北千住で常磐線各駅停車に乗り換えりゃ比較的割安で行けるのだがいかんせん我が家は常磐線を嫌うので。やっぱ陥没した座席とか車内内装が汚すぎて見窄らしいいちまるさん*1とか見てると、かなり萎えてきますよ。まぁでもこれもあと2ヶ月ほどで覆されそうですが。
(415→E531置き換えとつくばエクスプレス開通で混雑緩和&特別快速新設)


あと、最近全然やってなかった東京メトロスタンプラリー、いまだ渋谷と北綾瀬だけしか押してなかったし…
取り敢えず3ヶ月振りに綾瀬だけスタンプ押しておいた。まぁちょっとだけ足伸ばし。


帰りは京成経由で帰るってのも昔からのルーツ。
そこで京成バスで亀有から青砥へ向かうのだが、いやぁ見てない間に物凄い変貌したね、亀有駅前。
確かまだ亀有公園前派出所は古いたたずまいのまま残ってたけど、高架下を有効活用すべく、最近になってイトーヨーカドーに負けないくらい物凄い数の店舗が入居しているのが目立つ。昔はただの駐輪場とか空き地でしかなかったのが懐かしい。

そう言えばかめありリリオホールと同居しているヨーカドーは1996年頃に駅前に移転してきたけど、これがなんか駅から15分くらいの所にまた新たに巨大なヨーカドーが建設されてるらしく、これが移転だの噂されているのだが、ホントなのだろうか…。


ちなみに表題の赤飯とは、3月の時に見事に焦がしてくれて炭臭かった赤飯をリベンジで新たにまた作ってくれた。3日くらいしばらく飯粒には苦労しないだろう。

*1:ただ、爆音で走るエメグリ103系の姿には激萌え