Musical Baton

溜めに溜めてるせいで既にこれを書いているのが22日となってしまったが、id:itoshigeさんからせっかく振っていただいたのでズラズラ述べていこうと思う。

・要項

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
  • 今聞いている曲
  • 最後に買ったCD
  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
  • バトンを渡す5人

まぁ気儘な解答…。まぁ1分くらいで軽く流しで見てくれたまえ。

問1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

(拡張子 .wav/.mp3/.mid)から検索。

2005/06/22現在で、118MB(2100個)
実際デスクから補給した物をノートにも分散させているので、それを付け加えるとおそらく1.5GB(6000個)になってることでしょう。
じきにiPodも購入予定なので、まともなCDサウンド仕入れなければならなくなるが、その溜め場所として今後どうしようか……。

問2 今聞いている曲

サンキュ!!/HOME MADE 家族(asin:B0006TPHQC)
鳥の詩Lia(asin:B00006IUSD)

これらの曲は携帯に音源をたたき込んでほぼ毎日のように聴いてます。
特に「鳥の詩」に関しては岐阜・名古屋旅行での高速道でたまたま掛けたがのち、軽快に走るとたちまち風景がアニメのOPと同様に風を切る感が得られてとてもマッチ。高速と言えばこれ、と定着化しつつある。元々は友人の薦めでこうなったのだが、あの時は30〜40ターンくらい流しっぱなしにしていたな、確か。

問3 最後に買ったCD

ネオメロドラマティックポルノグラフィティ(asin:B000793EJ8)
同日にハッピー☆マテリアル5月度(asin:B000811FLO)も購入したけどね。↑買う5分前に。

問4 よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

思い入れの5曲
いや、5曲と言わずもうちょっと選曲させてくれよ、お願いだから…。

布袋寅泰/CIRCUS(asin:B00005GN3A)

1996年秋、当時厨房なりたての頃に初めて購入したCD。
適当に聴いていたFMラジオでちょうどこの曲が流行っていたみたいで、あちこちで聴いたがゆえに気に入り。
最近HOTEIの曲には縁がないが、個人的に代表曲として選ぶならこの曲を推したい。
ちなみにこのアーティストを初めて知った曲は「スリル」や「サレンダー」だと思うが、あえて上曲を選択した。

金太の大冒険つボイノリオ(asin:B00005EQMR)

1998年、英語の授業でリスニングと言いながらこれが流れて教室中大爆笑。
どうやら受け持っていた他のクラスにまで流していたようで、大爆笑していたことから「ああ、アレ流してるんだね」と当時のエピソードも。
その後、ラジオ番組やリクエストなどでこの曲を耳にすることが出来、CDが欲しくなって秋葉原にまで買いに行った記憶が。
正直今となってはもうどうでも良い存在となってしまったが、当時としてはコミックソングのことの重要さを知った年頃でもあり、特別な思い入れとして個人的な伝説の名曲。

For フルーツバスケット岡崎律子(asin:B00005LJSE)

初めてアーティストとしての岡崎さんを知り合った曲。
本当は−夏色−Ver.を最初に購入したのだが、やはり本家の方がこの澄んだ歌声にどんなときでも感情移入ができてしまう。
昨年急逝されたとき、真っ先にこの曲が浮かんできたほど、一番脳裏に焼き付いている。
そしてこの頃、リクエスト番組でもこの曲が追悼を表して流れていたことも。この曲に出会えて本当に良かったと思っている。

Brand-New Heart/美崎しのぶ(asin:B00005F68T)

To Heartを知る上ではまず欠かすことの出来ないこの曲。
2001年、友人の友人から借りたMDでこの曲と出会い、以降関連の曲に興味を持つ。
また、唯一カラオケ採点機で100点満点を叩きだした、とても思い入れのある一曲。

椿屋四重奏/小春日和(asin:B0001M6IVM)

2003年、新しいジャンルのロックに震撼させられこの曲を境に道のジャンルの曲にまで手を出すようになった。
今でもよく聴く渾身の一曲である。


他にも、次点候補として問2で触れた曲や、この曲で好きになった・初めて買った物として

アーティスト名だけだと、Duran DuranJamiroquai、LOS DEL RIO等、探しても尽きない。
音楽で人生観が変わった・共に生きてきた人間としては、これらの曲無しには語れない。

問5 バトンを渡す5人

申し訳ないが、音楽レビューを行うにしても所詮まだ低脳な人間です。このブログ構築者のほとんどは評価の上手いお方ばかりなのでさぞお名前を申し上げるなんてそれは先駆者の方々へ大変失礼だと思っているところであります。
よって勝手ながらここらでおいとまさせて下さい。要はアンカーという話で締めくくります。
最後にバトンを受け渡させていただいたid:itoshigeさんをはじめ、企画された方へは大いに感謝したいと思う。そして最後までお付き合いいただきありがとうございました。

あ、内輪になるが、もし良かったらid:Shiinamachiさんにも振っときますね。


……あー、これ書くのに10時間近く掛かってしまった(汗)