平成の大合併・埼玉県

日本全国の市町村大合併が繰り広げられている中、いよいよ埼玉県にも平成の大合併の波が押し寄せてきました。
明日10月1日、一足先に12市町村が合併へ。

新市町名 合併市町村 新市町人口 消滅する市町村名
春日部市 春日部市庄和町 240,924 北葛飾郡庄和町
熊谷市 熊谷市、大里町、妻沼町 192,527 大里郡大里町妻沼町
鴻巣市 鴻巣市吹上町川里町 120,271 北足立郡吹上町北埼玉郡川里町
ふじみ野市 上福岡市大井町 100,118 上福岡市入間郡大井町
小鹿野町 小鹿野町両神村 15,061 秩父郡両神村


一時期春日部市近隣全て合併なんて話も聞いていたが、最終的には庄和町だけの合併で終わった模様。
郡名でもあった大里町熊谷市との合併で真っ先に消滅。同じく素人にはなかなか読めない妻沼町めぬままち、昔は東武熊谷線がここまで走っていたことで有名だったのだが廃止されて以来すっかり静寂になってしまった、そんな路線も町名ももう過去のものになるのは惜しむべきところ。
高崎線が縦断する吹上町、さらに南の川里町。これも鴻巣市との合併により北足立郡も残すは伊奈町のみ。
埼玉の3大ミニ市*1を誇っていた上福岡市もその地位を譲ることに。大井町は合併により市制化。
埼玉県にごくわずかな「ら」行の市町村、両神村。消えて残るは嵐山町のみに。