名鉄空港線 常滑〜中部国際空港駅間開業

名鉄常滑線の延長線として新規に本日開業。
岐阜・名古屋・豊橋などから直通も出すなど新種別の大盤振る舞いとなった今回のダイヤ改正
中部国際空港自体は2月17日開港なので先立っての開業となるが、そこの所は3月辺りにでも遠征予定。


この真新しい駅に7000系とかのパノラマ車が来ると何か物凄い違和感を覚えるんだがネェ…
早速開業初日の早朝でその並びも実現したりと、サボも紙で対応するなど、色々祭りモードだったようです。
2000系のデビューもさることながら、このイメージキャラクターで採用されている玉木宏の広告もなんか味があってよろしい。
「Major Dream(大いなる夢へ)」
まぁ空港だけに白・広々・羽ばたくっちゅう決まり文句的な用語が散りばめられてるのもご愛敬。


また、3月には周辺の南知多町美浜町の両町が「南セントレア市」として合併するなど
地域の活性化も図られるとか。
…にしても当の空港所在地、常滑市じゃないのに「セントレア」と言うのはどうかと。
やはり常滑市を加えてというのが妥当ではないのか?
おまけに「セントレア」自体ちょっと腑に落ちないよな、やっぱ。
南アルプス市」以上にカタカナ市名で名前負けするのもアレだし、
ここは素直に「知多美浜市」とか「みなみちた市」とかの方が良案じゃないかと…。