尼崎脱線事故に思う続報

最新の情報で分かったことを箇条書きで述べてみると

  • 伊丹駅での停車位置オーバーランが『8m』→『40m』の虚偽報告
  • 事故現場付近のカーブで制限速度ほぼ40kmオーバーの時速108km出ていた
  • 犠牲者の大半が損傷の激しかった2号車に固まっており、今なお先頭車両に遺体が取り残されている状況
  • 死亡者の報告:初日:59名→二日目:76名→三日目:97名、上記を踏まえると最終的には100人超となる恐れ。1編成の乗客580人中実に9割もの乗客が被害に、単純計算で6分の1の乗客が亡くなっていることになる。
  • 当事車である207系は4+3の分割編成だが、後ろ3両は比較的新しい部類とのこと。

西日本で今日に掛けて多数の路線でオーバーランが生じ、再三問題視されている。また大阪圏の私鉄などでも置き石や発煙筒のいたずらだ日に増して絶えないと言う。いたづらはいやづら。