ゆりかもめ延伸部駅名称決定

ゆりかもめ延伸区間の駅名称決定のお知らせ(東京都)

 新交通「ゆりかもめ」は平成7年の開業以来、新橋〜有明間を運行しておりますが、現在、平成18年3月の開業に向けて、有明豊洲間の約2.8キロメートルの延伸事業を進めております。
 これまで、延伸区間の4駅の名称については仮称を用いておりましたが、このたび4駅の名称を正式に決定しましたので、お知らせいたします。


有明北 → 有明テニスの森(ありあけてにすのもり)
豊洲(1) → 市場前(しじょうまえ)
豊洲(2) → 新豊洲(しんとよす)
豊洲豊洲(とよす)※同じ

つい先週、いつ決まるのかと勝手に妄想に耽ってたらこの報いが。
率直、築地市場豊洲移転なんて事は前々から聞いてはいたが、ちょうどゆりかもめ延伸部あたりの埋立地がそこだったワケか。ちなみに芝浦工業大学も確かその付近へ移転って話。
有明テニスの森は大方予測はしていたモノの、船の科学館だけに市場前はガスの科学館と来るかと思いきや期待外れ。新豊洲は南豊洲とか西豊洲とまぁ大きな施設はないんで頭に一文字付ける程度かなと。まぁそれなりに妥当な判断だったのではないでしょうか。