野田大好きデース

1週間振りの来日「あんこりん*1」、また「東」のつく駅名ぶちまけるのかと思いきや「野田」。また渋いとこ就いてきたな…、ん、野田、のだ、……そうだ、野田線行こう(核爆)。

どうせ午後もフリーなのでこの際完乗しに行ってきてしまった。実にタモさんのお陰である。

常磐線(快速)・成田線


早速とばかりに常磐線の運行に支障が。結果的には間に合うはずがなかったE501系に無事乗れたのだが(意外なことに初乗車だったりする)、13分遅れで我孫子弥生軒は自動的にお釈迦。うわーん唐揚げそば…(´;ω⊂)。
お願いだから常磐線沿線でタコを上げるのはやめてくれ、交流区間で支障起きると直流区間も巻き添えになるし、都心は非常に運行にデリケートなんだからもう(汗)
我孫子〜東我孫子間を乗り継いで全線完乗。そこから徒歩で天王台経由で柏へ。

東武野田線(柏〜船橋

まだまだ単線区間が残る野田線も残るは増尾〜六実間のみに。(大宮〜柏間は春日部〜七光台の間が未だ単線。)
ローカル線ではあるが最近になって沿線の活性化・複線化がどんどん進行している、通勤線としての重要さが顕れてきていると言える、のか。
取り敢えずこれで全線完乗。

船橋駅名標のタイプは他にも浅草でも見られる旧型「白抜き」タイプ。


結局この日は常磐快速・総武快速と共に遅れ遅れで、E501に乗れたり総武快速は東京で打ちきられで良かったんだか悪かったんだか…。

*1:小倉優子=「ゆうこりん」から多用して