山手駅

元町商店街のアーチ

進路を南東に取れ、そして南に逃げろ

所用で横浜開港記念会館に行こうとしたが途中で気まずくなり引き返し。
あー何しようかと途方に暮れながら元町やら山手隧道を経由して本牧方面を延々と歩いていたら旧千代崎川*1の歩行者専用道を見つけて面白半分に散策してみた。
途中商店街が見えてきたところで根岸線山手駅が近くにあることに気づき、このまま炎天下に晒されるのも惨めだし面倒臭いので今日はここまでにしといた。

チャージも。


Suicaチャージ139駅目。根岸線も残すところ「路線の本家」根岸駅のみ。
駅前は片側2車線ほどの道路とちょっとしたスクランブル交差点があるが、非常にせせこましい。
特に駅出入口の目の前に幅がやたら広い横断歩道(10秒ほどですぐ点滅)があるにもかかわらず車はほとんど通らないという全く機能していない悪い例である。

ホームは大船方面の1番線だけ根岸寄り4両が完全雨風さらし、と上屋がない。まぁ民家にも面しているし日照・騒音問題も有るんだろうかと。
階段は石川町寄りの1ヶ所のみ。ホーム両端ちょい先にはすぐにトンネルが待ち構えている。


どうでも良いが「山手」だけに山の手や高台のイメージが非常に高いが、実際そうなのがまさにこの地にピッタリな名前だったりする。

*1:1985年12月に蓋をされた川。ほかにも立会川(品川区)が有名