宮山駅

茅ヶ崎駅。

157駅目。たまたまチャージしたくなって出向いた駅がここ。
単式ホームで自動改札もないが、ラッシュ時ともなればラッチに駅員が配置されることもある。
ちなみにここの駅員は委託となっている。
相模線では結構見かける民家風の屋根がある駅舎。ここもそのうちの一つ。


宮山と言えば寒川町の小さな都、寒川神社
駅から500mと割と至近。つまり歩いて5分、走って2分。
普段はそれなりの乗降客があるものの、初詣や正月シーズンともなればごった返すほど混雑する。
そのため、臨時出入口階段が2ヶ所設置されているほか、臨時切符売り場も外側に設けられている。
あと、どうでも良いがホーム寒川寄りは真横に公衆便所の掘っ建て小屋があるため、絶えず悪臭が漂う。
なんかすげぇ箇条書きな言い回しだな…。