組み替え化はまことしやかに。


埼京線の4扉サハ車の幕車離脱に動きが出た模様。今回見たのは4号車(サハ205-159)+7号車(サハ205-158)の元宮ハエ7編成。
そう言や宮ハエ8を境にそれ以降の編成が一気に6扉車組込されたんだったが、幕車はもうほんの数本しか残ってないのでかなり貴重。
って言うか、組み込み前は山手線とほとんど変わらない組成なんだが、組み込み後って思いっきり4扉車のサハ車が無くなっちゃうんだね…

表せば

前:Tc-M-M'-T-M-M'-T-M-M'-Tc'
後:Tc-M-M'-M-M'-M-M'-T'-T'-Tc'
←10号車 新木場方向/川越方向 1号車→

※太字が6扉車組込による組成変更

というようにMの6連っちゅう、埼京だけに最強な編成になったと言うわけ。お後がよろしいようで(汗)。